2011年6月27日月曜日

となりのトトリ

 となりのトトロでは、どんぐりを植えると大きな木になりましたが、朝鮮語でどんぐりはトトリといいます。
偶然ですかね?


 さて、無償化問題が不本意ながら長期化するなかで、USMのメンバーも参加している「朝鮮高校にも差別なく高校無償化を求めるネットワーク愛知(朝鮮高校無償化ネット愛知)」が中心となって、無償化問題解決のために有志みんなで力を合わせて運動に取り組んでいます。


 この朝鮮高校無償化ネット愛知の会報を発刊することになりましたが、この会報はUSMが編集を担当していくことになりました。


 会報には、無償化問題に関して、法的視点からは自身もウリハッキョ出身のぺみょんおく弁護士、歴史的視点からはUSMの共同代表、高原さつきさんの文章が掲載されていますよ!
 ほかにも、ウリハッキョ学生の声やオモニの声など、たった4ページの手作り感溢れる小さな会報ですが、とてもすてきな会報になったと思います。


 メンバーで会報の愛称も考えましたが、最後に出てきたのがこの「トトリ」。響きのかわいらしさももちろん、トトロの木のように、芽を出してやがて大きな木になるように。
 そして、語感から「ひとりひとりが手をとりあって」というメッセージも込めました。
 もちろん、無償化問題は「てっとり」早く解決しなければいけないですが!


 会報は、無料なので、興味がある方は御連絡下さい。また、これからの裁判支援のための活動や編集作業や発送作業などをサポートしてくれるアグレッシブなメンバーも大募集・大歓迎です!




【最宣伝】6月30日(木)18:30~東春初級学校にてウリハッキョ教員との座談会、焼肉交流会を開催します。一般2000円、学生1500円(要予約)です。ぜひご参加下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿