2011年6月7日火曜日

時代の革命児《ウリハッキョ★レポvol.8》

「朝鮮学校」といえば財政が厳しくて教育のための備品が足りない・・・そんなイメージを持っている人もいるかもしれませんね。
それはあながち間違っていないのですが、きちんと備えるべきものは学父母やら地域の人々の協力で備えられているのもハッキョのすごいところだと思います。

そんな協力の賜物で揃えられたパソコンたちがこちら。

コンピューター室にはずらりとパソコンが並び、ひとり1台体制で授業が受けられます。

名古屋朝鮮初級学校では週に1回パソコンの授業があり、ものすごい成果を挙げているのです!

その成果がこちら!!!


写真中央の表は全国のホームポジション検定受験者のうち上位100人が掲載されています。
赤く色がついているのが名古屋朝鮮初級学校の生徒で、黄色や黄緑は愛知第七や東春の生徒です。
上位100人がほぼ朝鮮学校の生徒で埋め尽くされているこの表の壮観なことと言ったら・・・!
週に一度の授業でここまでできちゃうウリハッキョの生徒たち。
期待に応えるその実力と多才さ。すごすぎて言葉になりませんね~!

(T・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿