2011年5月2日月曜日

お誕生日おめでとう!《ウリハッキョ★レポvol.4》

先週29日は愛知朝鮮中高級学校の授業参観でした。
いわゆる一般向けの「公開授業」ではありませんでしたが、学父母といっしょに授業の様子を見させていただきました~!

この日は、日本語、国語(朝鮮語)、数学、理科、英語、社会、現代社会などの授業を見ることができました。


授業を受けているのは高校2年生です。
この時間は朝鮮現代史、李承晩政権あたりの歴史についてでした。
基本的に授業はすべて朝鮮語ですすめられるので細かいことはわかりませんでしたが・・・汗
ソンセンニム(先生)がちょいちょいギャグをはさみながら明るい雰囲気で行われていました。
自分が通っていた高校(いわゆる日本の高校でしたが)を思い出し「ああ、授業ってこんな風だったね・・・」と一昔前を懐かしみつつ、複雑な心境でした。
いま目の前にいる子どもたちは教育を受ける権利を奪われています。
高校無償化制度からの除外問題だけでなく、ずっと。
100年以上も前から、日本では外国人が自分の国の言葉や歴史を学ぶ権利を奪われているからです。



しかし!そんな子どもたちもいろんなことにただうちのめされているわけではありません。
すごく印象的だったのは教室の後ろに飾られたクラスメイトの誕生日を祝う飾りつけ。
4月と5月に誕生日を迎える子の名前が書かれています。
高校生の教室なんですけど・・・かわいいですね。笑
お誕生日おめでとう!ってすごくポジティブな言葉です。

朝鮮学校に通う子どもたち(もちろん、通えない子も!)が「自分の存在を否定された」と思わなくていいように、がんばるぞー!

(T・S)

2 件のコメント:

  1. 転載させていただきました。
    私は東京第三の公開授業に行ってきました。ブログに少し書きました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/uil21/63254967.html


    <3・11大震災>関連-元気が出るサイト
    被災地支援応援ソング
    http://ameblo.jp/djyongi/entry-10872894063.html

    ソウルでの支援コンサート
    http://www.mongdang.org/85

    ウリハッキョを記録する会 金日宇

    返信削除
  2. ブログ拝見しました!
    子どもたちがのびのびと学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきてこちらも笑顔になりました!
    続き、楽しみにしています♪

    返信削除