2011年5月20日金曜日

ウリハッキョ出身スター特集 ~スポーツ編~

アンニョンハセヨ!
はじめまして、USM共同代表のソ・キルヒョンです!              

これからタイトルにもありますが<ウリハッキョ出身スター特集>と題して、各分野で活躍するウリハッキョ卒業生を紹介していきながら、最近の近況なども随時紹介できればなと思います。




第一弾としてまず、スポーツにスポットをあてて活躍する卒業生を紹介します!   今日は初更新ということで、最近で1番メジャーな選手を紹介したいと思います!



まず一人目は、みなさんも記憶に新しいと思いますが、昨年6月に行われた<サッカーW杯2010南アフリカ大会>で朝鮮民主主義人民共和国の一員としてプレーし、同胞社会に夢と希望与えてくれた<愛知の星>我らが鄭大世選手です!







ご存知のとおり、鄭大世選手は愛知第二初級学校でサッカーを始め、東春朝鮮初中級学校→愛知朝鮮中高級学校→朝鮮大学校を経て、2006年にJリーグ川崎フロンターレに入団し朝鮮大学校卒業生としては初となるJリーガとして活躍しました。現在は、ドイツブンデスリーグ2部のボーフムに所属しています。通産ゴール数は、Jリーグ58点(川崎フロンターレ)ブンデスリーグ10点(ボーフム)。 川崎フロンターレ在籍時、サポーターの横断幕に<人間ブルドーザー>と掲げられるほどの重量級ストライカーで、相手からの激しい当たりも十分に耐える体躯を有し、強い脚力から繰り出すシュートが武器。




最近の試合では、今月19日にブンデスリーグ1部と2部の昇格と残留をかけたプレーオフ第1戦でボルシアMGと対戦し0-1で敗れました(残念!)鄭大世選手は45分の出場で無得点。







引き続き第2戦も行われますので、あきらめないで昇格めざして頑張ってもらいたいですね!

鄭大世選手の今後に期待しましょう(^0^)/


このように、当面はスポーツにスポットあてて活躍しているウリハッキョ卒業生を毎週1人ずつ紹介していきたいと思いますので、楽しみにしてください!また来週


0 件のコメント:

コメントを投稿