愛知朝鮮中高級学校に飾られているこの絵をみて、ウリハッキョは勉強だけでなく部活が強い!
ということをまだ書いていなかったことを思い出したので、今週は部活について書いてみます。
朝鮮学校といえばサッカーやラグビーなんかが特に有名だと思いますが、上の絵にもあるとおり、他にもバスケットやバレー、ボクシングなど様々な部活があります。
もちろん文化系も、コンクールなどで優秀な実績をのこしているところがたくさんあります。
朝鮮学校はなにしろあれもこれも手作りなので、有名私立とは違ってお金をかけた立派な施設があるわけではなく、全国から集めた優秀な選手がいるわけでもない・・・。
もちろん海外から選手を連れてきているわけでもありません。笑
ではなぜウリハッキョの部活は強いのでしょう?
チョソンサラムはハングリー精神が強いから?それもあるかもしれません。
だけどやっぱり、なによりも、「自分たちががんばることが、全国の同胞の元気になる」ということが一番大きいのではないかな、と思います。
「勝つことによって自分が・・・」ではなく「ひとのため」という気持ちを持っていることが、ここぞというときに負けずに踏ん張れる、強さの秘訣なんじゃないでしょうか。
「ほんとにそうなの?」と思った方、映画「ウリハッキョ」を観てみてください。
部活でがんばっているシーンも出てきますよージーンとしますよー!
(T・S)
ブログ紹介させていただきました。
返信削除韓国の被災朝鮮学校支援グループ「モンダン ヨンピル(ちびた鉛筆)」のサイトでも、NHKで取り上げられた、東京朝高の美術部の作品を紹介しています。
http://www.mongdang.org/category/몽당연필들의%20이야기
http://www.mongdang.org/
ウリハッキョを記録する会
http://blogs.yahoo.co.jp/uil21