2011年7月19日火曜日

寝た子を起こす《ウリハッキョ★レポvol.14》

友人を介して、やっと金明俊監督の映画「ウリハッキョ」のDVDを入手しました~!
何度観ても泣ける・・・むしろみればみるほど、細かいところに泣ける・・・
ウリハッキョはどんなところなのか?在日朝鮮人にとってなぜウリハッキョが必要なのか?などなど、とてもすんなり理解できて、かつ心に響くとっても素晴らしい映画です。
まだの方にはぜひ観てほしいですね~!
USMでも来月上映会を開催する予定なので、詳細決まったらまたお知らせします♪
とりあえず8月21日(日)はあけといてください!場所は名古屋市内のどこかです・・・


さて!今週のハッキョの一枚はこちら~
名古屋初級学校付属幼稚園のこどもたちのお昼寝布団です。きゃわいいですね★
この布団につつまれて、平日の午後、夢を見ている幼稚部の子どもたち。
日本で朝鮮人として生きるのは、まだまだ大変なことがいっぱいあるけど、ウリハッキョはいつもあなたたちを守ってくれる素晴らしいところなんだよ~
日本の学校では決して得ることができないものがたくさんあるウリハッキョでのびのびすごして欲しいよ~。
・・・映画のあれこれシーンを思い出してはまた涙。

そうこう思いながら「寝た子を起こすな」論についてふと考える・・・。
「寝た子を起こすな」論はすでにあらゆるところで批判済みなのでここでは言及しませんが、「寝たまま起きない子」がいるのか?や、「起きているのに寝たことにされている子」のことを考えるとむしろ「寝た子を起こす」くらいの勢いがないといけませんね。

ウリハッキョの子どもたちの姿をみて、ほんとに自分は何をやってるんだと不甲斐ない気持ちになることばかりですが、まずは高校無償化の審査凍結問題について「寝た子を起こ」しましょう~!!
多くの方のご参加を~!!
ちなみに、わたしはパネルディスカッションにパネラーとして参加します。
総合司会はUSMのしほんさんです。
きてね!



(T・S)

【朝鮮高校にも差別なく無償化適用を求める7.24集会】

日時:2011年7月24日(日)
    13:30開場 14:00開会 17:00終了予定

場所:千種区役所2階講堂
    名古屋市営地下鉄 池下駅2番出口すぐ
    (名古屋市千種区覚王山通8-37)
    ※駐車場はありません。できる限り公共の交通機関でお越しください。

資料代:500円

主な内容:
  パフォーマンス
  朝鮮高校無償化ネット愛知の活動報告
  訴訟弁護団の結成と活動方針報告
  パネルディスカッション
  集会アピール採択
 ~その他、田中宏さん(一橋大学名誉教授・元愛知県立大学教授)からの発言、韓国や日本国内からの熱い連帯のメッセージが届くことになっています。

主催:朝鮮高校無償化ネット愛知

0 件のコメント:

コメントを投稿