2011年7月5日火曜日

ウリハッキョの時間割紹介《ウリハッキョ★レポvol.12》

いま、大阪にきています。
某事務所にあった本。パラパラとしか見れなかったのですが、内容がすごすぎました。
むちゃくちゃ欲しいけど、入手困難なこの本。
どこかで見かけた方、教えてください!高価買取します!!


さて、今週のハッキョレポです。
下の写真は名古屋初級学校の高学年(5年生か6年生だったと思うけどうろ覚え・・・大事なことなのに、ごめんなさい)の時間割です。
朝鮮学校は当然ですが日本の公立学校ではないので、土曜日も授業があります。
ただそれだけのことでもへーって思っちゃいました。
でも、なんででしょうか?


국어(緑)→国語(朝鮮語)
산수(黄)→算数
일본어(青)→日本語
리과(黄緑)→理科
조선역사(水色)→朝鮮史
체육(灰)→体育
콤퓨터(橙)→コンピューター
도공(紫)→図工
음악(桃)→音楽
사회(茶)→社会

朝鮮語の授業がいちばん多く、他に日本語の授業もあり、朝鮮史もあります。
これを見るとわかると思うのですが、日本の学校と同じ時間数では足りないので、土曜も授業があるのですね。
日本の学校が休みの日も、長い時間をかけて通学し、自分たちの言葉を学び、歴史を学ぶために、こどもたちもがんばっています。

(T・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿