2011年7月1日金曜日

修学旅行は祖国訪問《ウリハッキョ★レポvol.11》

6月7日から23日のあいだ、愛知朝鮮中高級学校の高3生たちは修学旅行に行っていました。
行き先は、朝鮮民主主義人民共和国です~!
「国交がない」日本からも共和国に行くことができることを知らない人も案外いるのでは。
※もちろん「朝鮮」籍だけでなく韓国籍や日本籍の人も行けます。

修学旅行でなぜ共和国にいくのかというと、朝鮮学校で今まで学ぶことができたのも、祖国からの支援があってこそ。
高校最後の年に、そんな祖国はどんなところか実際に自分たちの目で見て感じるという素晴らしい旅行です。
どんな感じだったのか、まだ感想は聞けていませんが、こんどゆっくり聞いてみたいと思います。


そしてなんとなんと、先生と学生から祖国訪問のおみやげをもらっちゃいました・・・!
うぉんぎトンムからのおみやげは朝鮮固有の生地「セットン」のティッシュカバー!
滑らかな生地と鮮やかな色づかい、フリルやお花のぷっくりした感じもかわいい~!
廊下で掃除中のところにたまたま出会って、走っておみやげをもってきてくれました。
なんていい学生なんだ・・・感動。

こちらは李先生から、リボンのついたシュシュ♪わたしのイメージカラーはピンクだそうです!
シュシュはおみやげでも結構人気らしく、年々そのデザインは向上しているそう。
さっそく愛用しています★
そしてそして・・・

ポップでキュートなストラップは手書きのキラキラなまえ入り。愛し合ってます。(照)
キラキラのハートがなんともいえないチープさ(良い意味)で、なつかしの「魔法の変身グッズ」を彷彿とさせます。


お昼休みの学生たち。
午後からは期末試験に向けて気合を入れる集会が行われてました。
上の写真は「やるぞー!」のガッツポーズ。それを見守る先生方。


ウリハッキョレポからはちょっと離れますが・・・
なんと!学校からのはからいで、USMの活動スペースができました!
部屋の片面すべて窓ガラスでとても明るい部屋です。
ここを拠点に学生や先生たちともっと交流を深めていきたいです。
 さっそくここで共同代表会議をおこないました。(わたしの左手のシュシュにご注目~♪)

会議のあと、USMで編集した“朝鮮高校無償化ネット愛知”の会報「トトリ通信」の印刷・発送作業を行いました。
読みたいよ~って方は usm.aichi@gmail.com までメールください。

暑かったけど、とっても充実した1日でした!

(T・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿