2011年4月18日月曜日

やさしい日本史年表《ウリハッキョ★レポvol.2》

新学期がはじまりそろそろ2週間。
ウリハッキョのみんなは新しい学年になり、またすこし難しくなった勉強をがんばっているでしょうか?

さて、今週の一枚はこちら。「やさしい日本史年表」

どの学年の教室にあったものかうっかり忘れてしまいましたが4~6年生のどこかです。
朝鮮学校でも日本史を教えているということを知らない人がいる!ので、ちょっと紹介してみました。
これはおなじみの、日本史のできごとと年号を語呂あわせで覚えるアレです。
もうだいぶ色あせています・・・ずいぶん前から貼ってあったってことですね。
239年の卑弥呼がいた時代から1990年代までの記述がありました。
(写真をよーく見るとわかりますが「日本人視点」の語呂あわせです。)

朝鮮学校の社会科の教科書は「わたしたちの朝鮮」と「日本の歴史」の2部構成になっていて、朝鮮の歴史も日本の歴史もしっかりと学んでいます。
朝鮮学校出身で日本の高校・大学に進学する人たちも多く、つまり日本の学校で日本史を習う人たちと同じ試験問題に挑戦できる知識を持って受験に挑んでいるということ。
これは朝鮮学校で教えられている歴史の内容は日本の学校の内容と遜色ないという証拠。
むしろ日本の学校で教わることのない「朝鮮史」があるぶんだけボリューミーです。

お互いのことを知るには、お互いがたどってきた歴史を知るのも大切な一歩。
そういえばわたし、朝鮮史の年号の語呂あわせ、ひとつも知らないなぁ・・・。

(T・S)

3 件のコメント:

  1. の金です。
    レポの1、2回目を転載させていただきました。
    1回目は、「豊橋朝鮮初級学校」とのことでしたが、
    2回目はどこの学校でしょうか? お知らせください。

    返信削除
  2. ブログ掲載コマッスムニダ!
    今回も豊橋です。
    ブックレット、少しずつ読ませていただきます!

    返信削除
  3. コマッスミダ。
    感想など、お寄せください。
    ウリハッキョを記録する会
    http://www4.ocn.ne.jp/~uil/ks.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/uil21
    金日宇

    返信削除