昨日は4・24民族教育シンポジウムが行われました!
参加者・出演者のみなさま本当にありがとうございます~チョンマルコマッスンミダ。
内容については長くなるのでまた改めてブログで報告しますね。
さて今週のウリハッキョレポです。
これはハッキョの靴箱がある入り口のところに(毎日必ず目にするところ)に貼られた、ウリマル(わたしたちの言葉=朝鮮語)の間違いやすいものをまとめたもの。
ウリハッキョに通うこどもたちは日本生まれの日本育ち。
意識的にウリマルを学び使っていかなくては、日本語にかこまれた生活ではなかなか「自分たちの言葉」を身につけていくのは難しい環境です。
日本語直訳の朝鮮語を使ってしまうことがたびたびあるようですが、本来の朝鮮語の豊かな表現を身につけることで、言葉から民族性をはぐくんでいこうとする様子が伝わってきます。
奪われた「ことば」を取り戻すために作られた国語講習所からスタートした朝鮮学校の「こだわり」が感じられますね。
それにしても、この「まちがい言葉」は難しい!
わたしも最近少しずつ朝鮮語を勉強していますが「何が間違っているのか?」すらわからないというお恥ずかしい状態・・・。
小学生がこれを理解しているということに純粋に驚きました。
ウリハッキョの国語教育水準はハイレベルです!
(T・S)
レポ、ブログ「朝鮮学校のある風景」転載させていただきました。
返信削除日曜日は、枝川の朝鮮学校(東京朝鮮第二初級学校)の竣工式にお邪魔し、楽しい反日を過ごしました。
これからも、レポ楽しみにしています。
金日宇
http://blogs.yahoo.co.jp/uil21
反日ではなく、半日でした。
返信削除間違いについ笑ってしまいましたが日々そのような言いがかりに苦労されてるのだなと思うと複雑な気持ちになりました・・・。
返信削除さて、枝川のチェイーの写真拝見しましたがすごく素敵なグラウンドに校舎ですね!
たくさんの方の思いが詰まったものなんだなと、ジーンとしました。
新しい校舎でのびのびと成長していってほしいですね!
ブックレットも少しずつ拝見していますが、ほほえましかったり涙したり・・・とてもいい内容ですね!
いずれ改めて感想をお送りします。