2011年4月4日月曜日

4つのハッキョに行ってきました

3月31日と4月1日に、先日のチャリティー金で購入したプレゼントを持って、ハッキョに行ってきました!

愛知県には、豊橋、名古屋、東春、愛知第七の4つの初級学校(小学校)と、愛知朝鮮中高級学校があります。
今回は春から小学1年生になる総勢36名に、ウリハッキョ入学おめでとうの気持ちをこめたプレゼントを準備しました。

プレゼントに貼るUSMのシールは消しゴムはんこで手作りしました。
ちいさいけれど、想いをこめたプレゼント。


最初におじゃましたのは豊橋のハッキョ。
名古屋市内から豊橋は遠かった・・・でもいい学校でした!
新1年生はひとりですが、あたたかい先生や地域の方々と一緒に楽しく学校に通ってくれるでしょう。
教室の窓に貼ってあったことば。
우리말 우리글 잘 배우자!(私たちの言葉 私たちの文字 よく学ぼう!)

次におじゃました名古屋の新1年生は4つの中ではいちばん多い27人。
でも、生徒の減少で名古屋市内にたくさんあった朝鮮学校が徐々に統合されてしまったので決して「多い」わけではないのです。
代表して1年生の担任の先生にプレゼントを。

東春の新1年生は5人。校長先生含め若い先生ばかりの活気のある学校でした。
じつは東春はサッカー選手・鄭大世の母校。
校長先生とお話して小学生時代の写真も見せていただきました。(かわいかった!)
朝鮮学校は小さいながらも、世界的に活躍する人をたくさん育てています。
そして活躍の原点に「在日同胞への想い」を持つ人が多いです。
(なぜだか知りたい人は、東春の校長先生とお話しするか、映画「ウリハッキョ」を観てください。)
熱い想いを優しい言葉でお話してくださった校長先生。すてきです。


さいごにおじゃました愛知第七の新1年生は3人です。
お昼の時間におじゃましたら瀬戸名物・肉うどんをご馳走になりました。チャルモゴッスンミダ!

愛知第七は小高い丘にある不思議な形の校舎。
緊急時にはロボットに変形してみんなを守ってくれる・・・そんな雰囲気でした。

今回じつははじめておじゃまするハッキョもあって、ちょっと緊張しましたが、入学式前で忙しい時なのに、どのハッキョでもあたたかく迎えてくださいました。
USMの活動や今回のチャリティーのこともすごく喜ばれました。
今回はUSM共同代表と事務局で訪問しましたが、これからいろんな形で学校訪問をする機会をもてたらと思います。

(T・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿