2015年10月14日水曜日

USM10月企画「訪朝報告」の感想①

10月7日に行った訪朝報告会には平日にも関わらず多くの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
いただいたご感想やご意見などを数回に分けて掲載していきます。
()内はブログ投稿者による注釈です。


・日本のなかにいると共和国のリアルな様子を知る機会はなかなかありません。
マスコミの報道だけにまどわされないようにするために、このような機会は大事だと思います。
無償化裁判真向勝負、支持します。裁判にはなかなかいけませんが、応援します。

・またウリナラに行きたくなりました。(ウリナラ=朝鮮語で私たちの国、今回では朝鮮民主主義人民共和国(以下、朝鮮)のことを指す) 今回(報告会に)来ていただいた方々にとってウリナラがより良いものになったらと思います。

・村しゅん(報告者の日本人学生)を絶叫マシーンできたえてください。(朝鮮にある遊園地で絶叫マシーンに乗った報告者が気絶したというエピソードから)
(愛知の無償化裁判に提出された意見書の解説を聞いて)裁判の方針の違いがわかって良かったです。

・村田くん、ソンファさん(訪朝報告をした2人)のすなおな報告とても良かったです。
おつかれさまでした。
山本先生の力作は何回も聞くとより深く分かってきますね。
(今回は愛知県立大学の山本かほり教授にもお越しいただき、愛知の無償化裁判のために提出された意見書の解説をしていただきました。)

・今回、訪朝報告会そして山本先生の意見書の説明を聞き、自分が高校生の頃、祖国訪問(祖国は朝鮮のことを指す)したことを思い出しました。
やはり日本でい生きているとわからないことがたくさんあるので、しっかりと自分の目で見ることが大切だと感じることができました。
自分がこれから共和国(朝鮮)のため、祖国統一のためにできることを見つけていきたいです。


★10/24は愛知朝鮮中高級学校で公開授業&交換授業があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿