2015年2月22日日曜日

[報告] 愛知朝高 交換授業!

あんにょんはせよ(^-^)/
21日に愛知朝高で行われた交換授業に行ってきました!
ハッキョには何度か行ったことがあるけれど、授業を見るのは初めてだったので
朝からワクワクしていました。

9時からということで、朝早い行事でしたが約65人が集まったそうです!

1時限目は中級部の教室にお邪魔して、浜松湖東高校の岡田昌人先生の
「風刺とプロパガンダ」の授業を見学させていただきました。
最近、ニュースにもなった「風刺画」のお話はとても興味深く聞くことができました。先生が最後のほうで紹介した風刺画は日本の軍人が血の滴る刀を持って、血のついた地球の上に立つもの。
またこういう絵が描かれることのないよう、声を上げていかなければならないと思いました。

2時限目は高級部の教室で琉球大学からいらした野入直美先生の「沖縄から見た朝鮮学校--アメラジアンスクールとの比較を中心に」の授業を見学。
朝鮮学校の問題については微力ながらも関わってきましたが、
他の外国人学校のことは恥ずかしながらあまり知らなかったので
とても勉強になりました。
本当の意味での「多様性」とは何なのかなど、様々なことを問い直すきっかけとなりました。


さて、USMでは今後も色々な行事、企画を通して、ウリハッキョをサポートしていきたいと思います!その一環として、2月24日14時から東春朝鮮初級学校にて「ウリハッキョ見学会」を開催します。座談会なども予定していますので、ぜひ足をお運びください(^O^)
お問い合わせはusm.aichi@gmail.comまでお気軽にどうぞ!


*3/27 無償化裁判チャリティーコンサート「パッピンスほのぼのライブ」前売り券発売中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿