2011年8月22日月曜日

U(うまいもん)S(すき)M(ものすごく)

映画「ウリハッキョ」上映会と朝鮮のおやつ作りをおこないました。

あいにくの雨。参加者があるか不安だったのですが、名大の浮葉先生や韓国人留学生など、8人の参加者で映画と朝鮮のおやつ「ホットッ」を堪能しました。

かれこれ筆者この映画をみるのは数度目になるのですが、決して退屈になることはなく見るたびに新鮮な気持ちになり、じんわりときます。(ちなみに今回の会場の「コリアンスクール」は、その名のとおり、かつての「ウリハッキョ」、名古屋朝鮮第2初級学校だった場所です。生徒数の減少から廃校となり、現在は貸し教室などで利用されています。)

今回は映画だけではなく、折角集まるのだから何か作って食べよう、ということで、「ホットッ」を作ることになりました。

このホットッ、こちらは筆者初体験で、「ホ餅」の「ホ」ってなんだろう。ホーホケキョ。って思っていると、ホットッは「胡餅」と書くそうで、この「胡」は「胡麻」や「胡椒」と同じく中国を意味する言葉だそうです。

映画を見ている間に胡餅の種?生地?をボールに準備していると、映画終了後にはスッカリ膨らんでボフンボフンになってました。ケーキ生地のようで、ホットケーキの語源は(以下略

その生地に、きな粉みたいななぞのパウダーを包みます。
あとで食べてわかるのですが、このなぞパウダー、ニッキの味がする「なんだか懐かしいテイスト」テイストでした。

さて、USM初参加の韓国人のチョウさん、かつて韓国でまさにホットッの屋台で働いていたらしく、恐るべき手際で生地を丸め、焼いてくれました。

食感はサックリモッチリで、餅のようなパンのような、つまり胡餅で、餡子とか、クリーム系?入れてもおいしそうだなあ。祭りの屋台で売ってもいけるなあ。なぞと考えました。

いつか、USMの屋台があなたの町に出現するやも知れません。その時は景気よく13個くらい買って下さいね!ウリハッキョに儲けは寄付しますので。

こんな感じでいろいろやりますので、USMをこれからもどうぞよろしく。
会員引き続き募集中です!(会費無料。わお)

2 件のコメント:

  1. 私は高校教員です。
    この映画、とても気になって韓国で発売されているDVDを購入して見ました。
    朝鮮学校ってどんなところ?というのを初めて分かったような気がします。
    朝鮮学校と日本の学校がもっと交流できればいいなと考えています。いや、本当にしたいですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    本当に、すばらしい映画ですよね。
    ぜひぜひ交流会しましょう!
    USMの企画で、ウリハッキョの先生と日本の友人のみなさんでウリハッキョ見学会・座談会と焼肉交流会をしたのですが、大好評でした!

    返信削除